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取組事例

業務開拓の取組事例

各自治体が実施した業務とその取組事例を以下にまとめました。
※平成23年度調査より

 

 
業務開拓方法 業務例 取組事例
マッチングサイトの立ち上げ データ入力
ライティング
動画審査
WEB登録など
在宅就業のためのマッチングサイトを立ち上げ、在宅ワーカーと発注業務の双方を登録する。
また、顔の見えない在宅ワーカーに対する発注者側の不安感を減らすために、在宅ワーカーのプロフィール、評価、受注実績を掲載している。
「企業の小規模なIT業務」を請け負うサイトを立ち上げ プレゼンテーション用資料の作成
PowerPointでのイラスト・ロゴ作成
データ入力(アンケート集計・文字入力など)
音声起こし(テープ、配信動画など)
Facebookページの運営
キーワードライティング(SEO対策用)
「企業の小規模なIT業務」を請け負うサイト「ITお手伝いサービス」を立ち上げ、受注した業務を業務ごとの認定テレワーカーに発注し、受託事業者が品質等を管理する。
地域ポータルサイトの立ち上げ データ入力
Web制作/編集
地域ポータルサイトを立ち上げ、在宅ワーカーがページの制作/編集を行う。
サイトの広告収入を報酬に充てる。
 

 

業務開拓方法 業務例 取組事例
サポート企業との連携 ホームページ作成業務 在宅就業支援事業のWebサイトに掲載するサポート企業のWebページの作成を在宅ワーカーの業務として実施している。
地域の自治会の広報活動への支援 イラストレータでのロゴ作成。
情報誌の記事をワードに入力編集する作業。
地域の自治会などは事務業務で大変困っており、受託事業者であるNPO法人は以前から相談に乗っていた。この地域に住むひとり親家庭の在宅就業者の話をしたところ、理解が早く受注に結び付いた。
今後も自治会からの受注は継続する可能性がある。
商工会議所・商工会との連携 ホームページ作成業務 県内の商工会議所・商工会連合会等と連携し、各会員向けにチラシ等のDMを商工会議所の会報とともに送付。また、会報に広告を掲載。
その後DMを送付した企業を順次訪問して事業を説明。また、問合せ等があった企業を訪問し、料金説明をした上で受注に至る。
中小企業家同友会の活用 洋服のリフォーム・リメイク 県内の数百社が加盟する中小企業家同友会の会員企業に対して、協力開拓を行い、制服・作業服のほか、従業員からの受注を受ける。
成功報酬の付与 コールセンター コールセンター業務で通信販売業者の商品に関する問い合わせを受ける在宅オペレーターが、顧客に電話で応対した結果、新たな商品の販売に結び付いた場合に成功報酬を付与する。
成功報酬の付与 データ入力 データ入力業務で、入力データの間違いを発見した場合に、報酬を上乗せする(出来高制)。データ入力者がチェック機能を果たすことによって、作業の付加価値を向上させている。
営業感覚の醸成 各種資料作成
web制作/編集
データ入力
業務開拓用のチラシを作成し、地元の中小企業等に配布する。会社名鑑等から送り先をリストアップし、DMを送る作業を訓練生が行う。訓練生が将来独立した個人事業主となった場合に、自力で業務を開拓ができるように営業感覚を身に付けてもらい、動機付けを行っている。
 

 

業務開拓方法 業務例 取組事例
土日、夜間を利用した短納期業務の受注 データ入力 土日、夜間に就業可能なワーカーがいるという在宅業務の特徴を活かし、社員が残業や休日出勤で対応しなければならない業務を、在宅に発注してもらう。
例えば、展示会で名刺をいただいた来場者に対して、御礼のメールを即日送付する作業。在宅で夜間に入力し、翌朝顧客に対してメールを送付するというような活用をしている。
高級品への特化 洋服のリフォーム・リメイク(着丈つめ・出し、ウエストつめ・出し、袖丈つめ・出し、ファスナー交換等) 受託事業者の店舗やWEB上でリフォーム・リメイクを受注し、在宅ワーカーが洋服を補正・加工する。
高級紳士服のリフォームに特化することによって差別化し、経常的に受注を確保している。
障がい者雇用への橋渡し Web制作・応用(企業のWebサイトの修正作業) 在宅就業支援事業のWebサイトを見た企業から問い合わせがあり、当事業で訓練を受けた障がい者を在宅で雇用するというモデルをつくりたい、とのことであった。
将来はグループ会社の雇用を実現し、障がい者の雇用率を上げたいという企業側のニーズとマッチした。
安定収入の確保 DTP(デスクトップパブリッシング) 地域で発行されるフリーペーパーの編集作業を請け負う。フリーペーパーは毎月発行されるため、在宅ワーカーにとって安定した収入源となっている。
顧問契約 ITサポート ITリテラシーが十分でない地元の中小企業を対象として、ITサポート契約(毎月1万円程度)を締結。パソコンの操作方法や通信回線のトラブルなどの問い合わせに対応してアドバイスを行い、安定的な収入の確保を目指す。
 





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